賃貸の上手な見つけ方☆自分にぴったりの家を見つけよう!

まずは自分の希望条件を決めること

賃貸を探しに店舗へ行くとき、「その場で紹介してもらった中から良いのを探そう」なんて思っていませんか?もちろん実際に家の写真や内観を見てみないとわからない部分はたくさんありますが、その探し方はNG。事前に自分の希望をしっかり伝えられるようにしておきましょう。ただし自分の希望といっても、「駅近」だけ、というのは店員さんも膨大な「駅近」の賃貸の中からどれを紹介すればいいのか戸惑ってしまいます。具体的な条件を何点か決めておくといいでしょう。

条件がなかなか決まらない人へ

希望条件を決めると言っても、初めて一人暮らしを始める方や賃貸を初めて借りる方は、実際にどんな家がいいのか具体的に想像するのは難しいでしょう。そんなときは部屋の間取りを細かくわけて考えてみるのがオススメ。簡単なところでいくと、お風呂とトイレは一緒で良い?キッチンはどれくらいの広さが良い?など。店員さんも条件に合った賃貸をピックアップしやすくなります。もう少しこだわるなら日当たりが良い窓の向きや、近所の環境、収納スペースが用意されているか、なんかも頭に入れておくと良いかもしれません。

内覧でさらにイメージをふくらまそう!

店舗で良い賃貸が見つかったら、必ずその家の内覧に行きましょう。紙上ではわからなかったいろいろな発見があるはず。例えば、写真で見たよりキッチンの収納スペースが広くとられているとか、周辺に公園などがあってのどかな雰囲気だとか、小さなことで過ごしやすさが変わります。逆を言うと、その家に入ったとき、携帯の電波は良好ですか?コンセントの位置は?こんな何気ないことでも、後々すごい困ったり。思ったことはどんどん口にしていきましょう。店員さんも、隠しているわけではないですがデメリットをあえて言うことはしないですよね。でも、聞いたらちゃんと教えてくれます。積極的に聞いて、自分にぴったりなお家選びをしましょう!

旭川市の賃貸マンションは、入居手続きも簡単ですし、防犯セキュリティもしっかりしている賃貸マンションになっています。